DysTopiA

DysTopiA

【ディストピア】

ジャンル ポストアポカリプス系ファンタジー
分量 234ページ・PDF版(A4)
公開年 2019年
製作者 スピード https://twitter.com/Speed__MJ 
価格 無料
入手方法 evernoteに各種データあり https://t.co/vne9826kBA?amp=1 
推奨プレイ人数 2~5
使用ダイス D6、D10 5個程度
システムの「重さ」 中~やや重

レビュー1(2020年6月28日)

世界観

 2020年頃、突如地球に魔法を使う異種族が現れ、地球の支配権を奪われてから500年後の世界。500年間生き残り、反攻の兆しを見せた人類側と異種族側の争いを描いている。
 世界観としては軍記ものメインに見えるが、魔法都市アドベンチャーや学園系シナリオにも向いており、近代魔法ファンタジーとして幅広いシナリオに対応している。

システム

 2D6やD100ではなく2D10で判定を行うシステム。戦闘はターン制ではなくカウント戦闘を採用しており、支援スキルや攻撃をコスト(カウント)という形で支払う戦術性と、行動の選択肢を狭めることによるテンポの良さを両立している。
 一番の特徴は圧巻のデータ量で、10以上の攻撃属性も相まって組みたいキャラクターが組める点が魅力。人間や悪魔、獣人といった基本的な種族から、花姫・付喪神・魔法人形など一風変わったキャラまで対応している。

その他

 ロングセッション向きなシステムだが調節は可能。

総評

 個人製作とのことだが、とにかくデータ量がすごい。それでいて効果も使いまわしではなくバリエーションが豊富。その上でデータバランスが取れているので、またすごい(べた褒め)
出目1の差が2D6と2D10で違うため、SRSの大味な部分が2D10になることで収まっている感あり。
ルルブや各種シートが無料であり、キャラ作用のExcelファイルも用意されているため、ルルブ問題がないのも○。フリー個人製作の域を完全に超えているので、是非一度DLしてみるとよいかと。

追記:ユドナリウムを活用すればわかりやすくオンラインセッションもできると思います。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2020-07-23 21:22:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード